2025年12月15日
お知らせ
「札幌市長との官民対話事業」で施策提言させていただきました
札幌市では2023年から、ますます複雑・多様化する社会課題に対して、民間企業やNPO法人などとの連携を通じた解決をめざし、市長との意見交換会「Meet for the Next 2025」が年数回開催されています。今回は札幌市の重点課題のひとつである「ウェルネス分野」において、当法人を含め精力的に活動を展開している5団体の代表者が12月11日に札幌市役所に招聘され、それぞれの立場より施策提言させていただきました。
私どもも過去3年間「札幌市さぽーとほっと基金」を拝受し、心不全の予防啓発活動を推進してきた経緯をふまえ、「心不全撲滅宣言Ⓡ in Sapporo ~未来を担う世代を守るため 今できること~」とのタイトルで、健康に興味の乏しい市民層にどうアプローチすべきか、具体的な施策も含めて提言させていただきました。
施策提言中の石森理事長(正面)と秋元克広市長(手前左)
いずれの団体も札幌市民のさらなるウェルネス向上をめざして、これまでの豊富なノウハウをもとにそれぞれ独自の切り口から、積極的な意見交換が行われました。今回の意見交換会を契機として、ウエルネス分野での官民連携のみならず、民間企業やNPO法人どうしの協働がすすみ、札幌から世界に向けて新たな発信が期待されます。

